人たらし

7th water Lily /くぼきょうへい

11/24

久しぶりになってしまった、

 

 

最近はずっとライブハウスに足を運んでいます。自分が演るのは11月は2本だけでした。演る数が少ないなら観に行く数をふやして、ちゃんと鈍らないように保っています。メンバーに観て欲しいライブとたくさん出会って、それを共有するのがとことん難しいと改めて気付かされて、「あの場にいないとわからない」を一番痛感しています。音源で伝えられる感情は絞られてしまうけれど、「歌う」行為では音源で感じ取れない部分を乗せたりします。その日しか表現できないなにかと言うか、、、それでいいし、むしろそれがいいと思ってからウンとライブを楽しめるようになったし、軸ができた気がしています。たくさんバンドのライブを観たいとより一層思うようになりました。まだ自分が知らないバンドがどんな軸を掲げてライブをするのかとか、よく観るバンドが今日は違う軸でライブをしていたりとか、観ている人にどう思われたいのかとかそれをどう表現するのかとかを観たくて、盗みたくてライブハウスに行きます。ライブの勉強の仕方を少し理解してきたような気がしています。それに加えて今までよりライブを観ることが楽しくなった。今はバンドがすごい楽しいです。