人たらし

7th water Lily /くぼきょうへい

5/5

あれだけ散々言うてた幸せの定理、聞こえる寝息 は 採用になりました、、、まあ、曲作りなんてこんなもんです、、これちゃうって思ってたの引っ張り出してくることが多い。ボイスメモに残した、メモ機能に残した、一年前の考えが今やったらスッとどう使うか思いついたりする。すごく良いフレーズも歌詞も、使い方がわからんかったらすぐ没になるよ。良いと思わんかったものも完成すると良くなったりするもん。気張ってた人ともずっと一緒にいると居心地良くなったりするのと同じかなあ

 

GWは自粛ガチ勢になっています。予定ないのもあるけど、ライブ無くなったのに遊ぶのも自分は違うなって気がします。それならスタジオ入って音楽やってたいです。インスタもTwitterも、開けば夜中外で遊び回って酒飲んでる人たちがいます。なんか、、なにしてんねんって思ってしまうけど、人を落として自分棚に上げるのも違うなって思ってます。わかって欲しいなとも思うし、お前らの居場所なくなれとも思います、へけ、、!

 

夜ご飯食べてから朝まで音楽ディぐって、その膝上にはギターがあって、ドラム打ち込めば20小説で1時間過ぎてる。長いこと考えれば沼にはまってって、正解がわからん。元々正解なんてないか。努力すればするだけ良いものができる!ってわけでもないのが作曲な気もしてる。センスとかよりもその頭の中のビジョンがどれだけ具体的かで猛烈にスピードが出る。出ないもんは出ない。し、出るときはドバドバ出てくる。「ふたり」は1時間半で出来た曲やし、「恩返し」は半年かかった難産曲。時間かけたからって良いわけじゃないんだよ。でも同じぐらい好きだよ、二曲とも。たくさん歌わせてくれてありがと。

 

このGWは毎日、散歩しています。小学生の頃、虫が好きで、特に蝶々が好きでした。うそ。蝶々が好きなんじゃなくて蝶々の🐛が好きでした。低学年の頃は🐛に夢中で夏休みは必死に🐛を育てる期間だった。伯母が持っていた畑に一人で行って、🐛取らせてもらって蝶々になるまで育てた。でも残酷なもんで、寄生蜂に犯されてる🐛を育ててしまって、あれって蛹になる瞬間に皮膚破って出てくるんよ、、絶望やったし、その蜂が憎くて許せなかった。それを経験してからは、🐛を取るんじゃなくて、卵から育ててました。俺は今でも🐛育てたいです。

↑🐛いっぱいでてきて可愛い、、🐛

 

コロナ禍以外でちゃんと7th Water Lilyをやれていた期間が半年しかないって事実にすごく驚いています。歴短すぎやん、、もっとずっとやってたような気分。それぐらいには向き合ってきたつもり!まだまだやれるねえ!

いま書いてる曲はちょっぴり優しい曲です。夜はちゃんと朝になるんだよ!春はあったかいんだよ!秋はマーチン履きたくなるよ!言えないんじゃなくて言わないんだよ!みたいな、、書きたい曲も演奏したい曲も歌いたい曲も、あと一番大事な聴きたい曲も、全部の気持ちが自分にある曲を書きます。良くないって言われるのは怖いけれど、歌いたくないって思う方が嫌です。嫌いって言われるのは怖いけれど、好きじゃなくなる方が嫌です。

おしまい

 

ps.母の日なにあげる?